このサイトについて

このサイトについて: 私自身が30年来のファンであり、また海外のslash fandomの一角で80年代から現在に至るまでカルト的な人気を擁する、「エロイカより愛をこめて(From Eroica with Love)」を題材とした、英語での厖大な二次創作群を紹介・翻訳しています。サイト管理者には原作者の著作権を侵害する意図は全く無く、またこのサイトにより金銭的な利益を享受するものでもありません。「エロイカより愛をこめて」は青池保子氏による漫画作品であり、著作権は青池氏に帰属します。私たちファンはおのおのが、登場人物たちが自分のものだったらいいなと夢想していますが、残念ながらそうではありません。ただ美しい夢をお借りしているのみです。

注意事項:
 原作の内容を大幅に逸脱し、男性間の性愛を主題にした明らかに性的な内容を含みます。不快感を覚える方は画面をお閉じ頂けるよう、お願い申し上げます。

2011/07/25

フレグランス


   
金髪くんと黒髪くんは、どんな香りを身に纏っているのでしょう?

金髪くんは、絶対何かつけてますよね。実際、温泉地の近所の古城ではなんかつけてたし。でもあれ、えええ!おっさんがつけるようなそのへんの紳士モノの香水付けてんの!?と驚愕した人も少なくなかったはず。っていうか、私は驚きました。(あと驚いたのはいつぞやの「レブロンの新色」…レブロン…)

海外ファンフィクの世界では、伯爵はデフォルトで薔薇の香りをふりこまいていることになっています。少女漫画的表現である伯爵のバックに飛んでいる薔薇が、漫画の文脈を読みなれていない非日本人にとっては、「伯爵は薔薇の香り」というふうに読めるらしいのです。私もこの解釈は悪くないと思うので、私の伯爵は薔薇の香り。でも、現実にはローズベースのフレグランスって、かなり乙女なのよねー。いくら伯爵でも市販品はちと無理が。


LANVIN Jeanne la Rose











BVLGARI Rose Essential










CHRISTIAN DIOR Addict 2 Eau Fraiche 












(Addict(中毒)という名前は悪くない。買ってみようかな。)


ロクシタンの練り香水とかもありますね。でも、伯爵ならやっぱり自分用のを調合させてそう。薔薇の香りの男性用。どんなだろう。トップノートが結構男性的でスパイシーな感じで、ミドルからラストにかけてだんだん甘いだけじゃない辛さのある華やかな薔薇、とかかな。どんなだ、それ。


薔薇にこだわらないなら、私のイメージの伯爵の香りはこれ。

ROCHAS BYZANCE
















*  *  *

一方黒髪くんはどうかというと、バスルームに何か置いてる絵は見たことあるような気がする。アフターシェーブとかかな。でも本人に聞いてみたらこれはもう決定的に「Idiot! そんなもんつけとらん!」これで終わり。でも終わっちゃうとアレなのでもう少し考えると、彼は多分執事の采配がよくて、わりといい石鹸を使ってると思う。なにか香りの残りそうなやつ。でもすごく自然なやつ。特別高級な手に入りにくいものではなくて、ある程度の階級の人が普段使いにするようなやつ。日本で言うと外商さんが定期的に届けに来てくれるようなやつね。私の頭の中の設定では、伯爵はそれと同じ石鹸を探してイギリスでは見当たらず、代わりによく似た「雨上がりの森の羊歯の葉のような香り」のを少佐用に用意したことにしています。こっちはすっごくいいヤツです。

でも少佐は無頓着なので、ボン市内の自分のフラット(これも海外フィクによくある設定)には、てきとーな市販品を置いてるんだよねえ。シャンプーなんかおっさんくさいトニックシャンプーとかだったりして。うー。あ、でも石鹸はDettolかも!消毒石鹸ってのは少佐好みだし、Reckitt Benckiserは半分ドイツの会社だ。うんうん。




   








*  *  *

あなたとあなたの伯爵はどんな香りですか?
(少佐はなに使ったってどうせ煙草クサイはず・・・)


   *  *  *


明日はAnne-Liの問題作、"My Love"をアップします。すっごく切羽詰った少佐の独白です。少佐が浮気???秘密の恋人???そんなに激しく欲しちゃうの少佐??? Anne-Li、書いてて楽しかっただろうな~



2 件のコメント:

  1. kisaragi fujiko2011/07/25 12:41:00

    こんにちはー
    BYZANCEってどのような香りなんでしょう?
    すごく興味がありますので、デパートでも行ってきます。
    私の伯爵は、どんな香りかなー
    いつまでも嗅いでいたい香りには違いないでしょう。

    少佐・・・タバコくさいけど、なんとなく良い香りがしそう。
    汗とか酸化した油のにおいとかは混ざってないでしょう、きっと。

    返信削除
  2. 上品で古めかしい香り、でしょうか。実は昔使ってましたが、完全に位負けで使い切れませんでした。180センチ強のスレンダーでややマッチョなブロンド男性が使うってのは、ほんとはどうでしょうかね。いいと思うんですけどね。

    返信削除